伊藤リオン被告(27)の法廷では、殴打事件の現場に居合わせた元暴走族リーダーへの証人尋問が続く。質問者が弁護側から検察官へと代った。

伊藤リオン被告(27)の法廷では、殴打事件の現場に居合わせた元暴走族リーダーへの証人尋問が続く。質問者が弁護側から検察官へと代った。

 《歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が暴行を受け重傷を負った事件で、傷害罪で起訴された伊藤リオン被告(27)の初公判は、元暴走族リーダーへの証人尋問が続いている。弁護側は最後に、伊藤被告の処分についての元リーダーの意見を聞いていく》

 証人「飲みの席のトラブルにリオンを巻き込んでしまった。リオンも反省しています。執行猶予付きの、寛大な判決をお願いしたいです」

 《続いて検察側の質問に移る。検察官は元リーダー、伊藤被告、海老蔵さんの体格の違いなどを確認する質問を行ったあと、事件前の状況について詳しく尋ねていく》

 検察官「当日、事件の前に帰るタイミングはあったんじゃないですか」

 証人「先ほども話しましたが、(バー店長の)Dさん(法廷では実名)が暴走族とは関係ないが、先輩で、安く酒を飲ませてもらったり、世話になったりしていました。Dさんが海老蔵さんに気をつかっているのをみて、Dさんを立てなければ、と。海老蔵さんについては合流時からよく思っていませんでしたが」

 検察官「被害者を置いて先に帰ろうと、伊藤被告を呼んだんですよね」

 証人「『帰る』と言うのは気まずいので、リオンを呼ぶことで理解してもらおうと思いました」

 検察官「6階から11階に店を替える際に帰ればよかったのでは?」

 証人「海老蔵さんがとても酔っていて。11階に行けばDさんの仲介で解散、となると思っていました」

 《さらに、元リーダーの口から、11階に戻ってから事件に至るまでの詳細な状況が語られる。元リーダーはすでにトイレで2回吐き、仲間に肩を抱かれて歩いている状況だったという》

 検察官「11階のパーティールームでの位置関係は?」

 証人「ソファに座り、私の右にリオン、左に海老蔵さんがいました」

 検察官「そこで帰ろうとしたんですか」

 証人「時間も時間だったし、リオンを待たせていたので。ここまで付き合ったんだから、大丈夫だろうと思いました」

 検察官「そのときのあなたの状況は?」

 証人「目上の人の前でしたが、背もたれに寄っかかり、首は前のめりになっていました」

 検察官「そこで、髪をつかまれたと。どのようにですか」

 《元リーダーが自らの長髪を指さし、説明する》

 証人「頭頂部をつかまれました」

 検察官「そこでソファから体が落ちたんですか」

 証人「頭を前に引っ張られて、片ひざをつくような形で床にずり落ちました」

 《ここで伊藤被告が立ち上がり、海老蔵さんにかみついたという》

 証人「リオンもそれまで、こらえていました。すかさず、『先輩に何するんですか』、と海老蔵さんに歩みよりました」

 検察官「それで?」

 証人「海老蔵さんも立ち上がり、テーブルの灰皿を片手に持ったままリオンの胸ぐらをつかみました。海老蔵さんは、年齢の違いにとてもこだわる人。『後輩のくせに…』と、殴りかからんばかりの勢いでした。自分のことはいいですが、目の前で後輩がこんな目に遭っているのに耐えられず、私も『お前いい加減にしろ』、と立ち上がりました」

 検察官「あなたはどうしたんですか」

 証人「海老蔵さんに詰め寄ったところ、海老蔵さんが自分の鼻の下あたりをめがけ、何も言わずに頭突きをしてきました。不意をつかれ、ソファに尻餅をつきました」

 検察官「海老蔵さんも酔って、俊敏ではなかったと思いますが?」

 証人「海老蔵さんも名のある人で、殴りかかってくるとは思ってもいない。油断していました」

 《ここで検察官は板野俊哉裁判官に了解をとり、3人の現場での位置関係と立つ向きを元リーダーに記入させる。伊藤被告も地図を確認し、淡々とうなずく》

 検察官「そんなにすごい衝撃だったんですか」

 証人「ボクシングのフラッシュダウンみたいな。拳と同じくらいでした」

 検察官「海老蔵さんはふらついただけなのでは?」

 証人「強さ的にそうじゃない。私は故意にやられたと考えました」

 検察官「それで鼻血が出たんですね?」

 証人「(鼻の)両方の穴から出ました。店のおしぼりで顔をずっと押さえていました」

 《現場の状況を細かく確認していく検察官。この後、元リーダーの証言の矛盾を突こうと、質問を続ける》

                                                                                                                                            • -

Yahooニュースより

すげえな。酔っ払い人は何すっか分かんねえ。