修学旅行

修学旅行について書く。1日目、2日目、3日目があるけど今日全部書かないで。今日は1日目。次、2日目。
さて、修学旅行について紹介する。
我ら、いわき市立四倉中学校第3学年生徒は2010年4月13日、修学旅行のため、旅立った。
目的地は東京、横浜。
2〜3時間で行けるね。
途中、東京の荒川にホームレスがいっぱいいた。青いビニールシートとダンボールの家に。
道路からスカイツリーも見えた。もう東京タワーより高くなり、日本一の建造物となった。すごいね、地デジの電波塔。
東京に着いたら、まずはクラス別研修で科学技術館へ。
そこは結構面白い。車のドライブシミュレーションというゲームがあったのでやった。車の運転は難しいなーと、思った。
あと、触ると電撃が集まってくる玉などもあった。とても楽しかった。おすすめの館なのでみんなも行ってみてはどうだろうか。お土産も売っている。宇宙食、実験キットなど多数。
次、フジテレビ湾岸スタジオ
そこでは「フジテレビのお仕事」という職業体験型プログラムをやってきた。
実際にテレビ番組を作ってきた。
めざましテレビを。
僕の役はニュース•ココ調Q出し担当ディレクターとロケディレクター。
Q出しとは、キャスターやアナウンサーにしゃべるタイミングを伝えること(ボタンを押して伝える)。
ロケでは一番えらい役だ。ふっ。僕にそんなことができるか、と思ったが出来た。
無事、番組作成終了。
スッキリした。あとはスタジオ内見学。残念ながら有名人には会うことができなかった。でも、テレビ撮影用につかうて道具などが見れたので良かった。スタジオ内の食堂で食ったカレーはすごくうまかった。
あと、フジテレビのはちたま(丸いところ)にも行ってきた。眺めしがとても良かった。お土産も売っている。ラーメン屋もある。
次、中華街。
中華街は中華料理がいっぱいある。
重慶飯店というところで夕食を食べた。
うまかった。
その後、中華街散策。
夜の中華街を歩き回った。
ハリネズミまんという饅頭がうまかった。ハリネズミのような形をしており、中にはカスタードクリームがたっぷり。とてもううまかった。1個100円。店員は中国人だった。
中華街は2回目。
次、ホテル。
パンパシフィック横浜ベイホテル東急というところに泊まった。いいホテルだった。
次回、2日目。お楽しみにー。
誰も楽しみにしてないだろうな。
こんな殺風景なブログだけどこれからもよろしく。