わしが育てている果樹

わしが育てている果樹を紹介する。
1、ハスカップ
 ハスカップとはアイヌ語の「ハシカップ」(枝の上にたくさんなるもの)からきている。
ハスカップはわしの小学6年の卒業記念樹として買った。1本では結実しにくいので2種2本セットだった。
今年で2年目かな。もう、芽とつぼみがでている。
まだ小さいから実も小さいし、少ない。早く食べたい。ハスカップはとても面白い植物である。

2、ブルーベリー2本
  ブルーベリーも6年の卒業記念。ブルーベリーは詳しく書かなくてもみんな分かるだろう。
る。ブルーベリーは根を浅くしかはらないので乾燥をとても嫌う(ハスカップも)。
だから、水やりは欠かせない。やりすぎても根腐れを起こすからだめ。
ブルーベリーもとても面白い。
3、ヤマモモ1本
  ヤマモモも6年の卒業記念。
   ヤマモモは1本では意味がない。
   なぜなら、オスとメスが無いと実ができないからだ。
   でも、1本でも十分楽しめる。
   常緑樹で年中きれいだから。
    でも、蛾の幼虫に葉っぱ食われた。ひどい。頑張って駆除した。
3、クランベリー1本鉢植え
   クランベリーはまだ芽が出ないし、茶色い。どうしたのかな。死んでなかったらいいな。
  クランベリーは生ではすっぱすぎるので加工に向く。
   クランベリーの実はとても小さいが見た目がリンゴの実に似ている。
   クランベリーはまだ1年。
  クランベリーもとても面白い。
4、赤フサスグリ2本鉢植え
   赤フサスグリ(以後フサスグリと省略)
  フサスグリもまだ芽が出ない。
    死んでなかったらいいな。
    フサスグリ(赤)も生より加工に向いている。黒は生も向いている。
    フサスグリもまだ1年。
     フサスグリもとても面白い。
     わしの果樹全部面白いのでこれから面白いは省略する。
5、キイチゴ数本
  キイチゴは山から採ってきたのを植えた。
    うまい。



どうだい。もっと欲しいがお金のことを
考えると買えない。


あと、今日、大相撲春場所白鵬が優勝したが、してほしくなかった。
杷瑠都に優勝してほしかった。杷瑠都は敢闘賞と技能賞を受賞した。とてもすごい。1人でこんなに受賞することはとてもすごい。しかも、杷瑠都は大関昇進が確実らしい。新大関として頑張ってほしい。横綱にもなってほしい。

杷瑠都はエストニア出身。